日和見感染

好気性桿菌のひとつである結核菌は、菌に感染している人が咳き込むことで室内に放出され、空気中でフワフワと流されているのを他の誰かが吸い込むことで感染していくのです。
AIDSというのはヒト免疫不全ウイルスの感染が原因となって起こるウイルス感染症のことで、免疫不全を引き起こして些細な真菌などが原因の日和見感染や悪性新生物等を併発する症候群のことを総称しています。 Continue reading

体重

「ストレス」というものは、「溜めてはいけない」「排除すべきもの」ものとされていますが、実の所、私たちヒトは多種多様なストレスを感じているからこそ、生活し続けることが可能になるのです。
体脂肪の量にはさして変化がみられず、体重が飲み食いや排尿などによって短時間で増減する時は、体重が増加すると体脂肪率(percent of body fat)は低くなり、体重が減ったら体脂肪率が高くなることがわかっています。 Continue reading

血管のコブ

チェルノブイリ原子力発電所事故に関する長期間に及ぶ後追い調査の結果をみると、大人よりも未成年のほうが飛散した放射能のダメージを受けやすくなっていることが見て取れます。
下腹の疝痛を主訴とした主な疾患には、大腸の壁が飛び出る大腸憩室症、尿管や膀胱などの尿路結石症、完治が難しい潰瘍性大腸炎、腹部外傷や消化器疾患が原因で起こる急性腹膜炎、女性性器の疾患など、色々な部位の病気がみられます。 Continue reading